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北海道大学 医学部保健学科
大学院保健科学院
大学院保健科学研究院

保健学科

理念

先端的な保健・医療を推進し,豊かな人間性と高い倫理観を有する保健医療従事者及び研究志向を有する人材を育成することにより,人類の健康と福祉に貢献する。

教育目標

保健・医療がめざましく進化しつつある今日において,高度に専門分化した知識と技術の習得とともにグローバル社会における保健福祉の課題を見据え,臨床的な探求心,高い倫理観,豊かな人間性,国際的視野及び社会的責任感を備え,保健医療の実践と発展に寄与する看護師や診療放射線技師,臨床検査技師,理学療法士,作業療法士,さらに研究志向を有する人材を養成する。

求める学生像

(1)知識・技能

広範な基礎知識及び専門知識を身につけるために必要な基礎学力・技能を有している学生

(2)思考力・判断力・表現力

多様化・複雑化する課題を発見し,その本質を分析・判断・解決する能力をもつ学生

(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度

課題解決に必要な情報を収集し多様化する価値観の中で他者と協働しながら目標を達成することができる学生

(4)倫理観・感性

高い倫理観を持ち,他人の痛みを理解できる感性豊かで人間性あふれる学生

入学前に学習しておくことが期待される内容

理科,数学,英語は保健医療従事者として必要な高度な知識を学ぶために必要な基礎となる学問であり,国際性,幅広い視点,コミュニケーション能力も重要となるので,高等学校で学ぶ各教科において基礎学力を幅広く身につけることが必要となる。

入学者選抜の基本方針

  1. 一般選抜(前期日程・学部別入試)では,大学入学共通テスト及び個別学力検査により知識・技能及び思考力・判断力・表現力を評価し,入学者を選抜する。
  2. フロンティア入試(総合型選抜)TypeⅠでは,大学入学共通テストにより知識・技能を評価し,調査書及びコンピテンシー評価と面接によって思考力・判断力・表現力及び主体性・多様性・協働性,そして多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。
  3. 帰国子女入試では,資格・成績証明書及び面接により知識・技能を評価する。自己推薦書及び課題論文より思考力・判断力・表現力を評価し,諸活動の記録及び面接により主体性・多様性・協働性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。
  4. 私費外国人留学生入試では,英語外部試験,日本語能力試験及び面接により知識・技能を評価する。小論文により思考力・判断力・表現力を,面接では主体性・多様性・協働性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。

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