北海道大学医学部保健学科/大学院保健科学院/大学院保健科学研究院

証明書の申し込み方法

北海道大学医学部保健学科・北海道大学医療技術短期大学部卒業生及び
北海道大学大学院保健科学院修了生の皆様へ

各種証明書の交付申請について

※電話、FAX、電子メールでの申請は原則として受け付けておりません。

1.申請方法

1)窓口で申請する場合

窓口に備え付けの申込用紙に記入し提出してください。
できあがった証明書を郵送してほしい場合は、宛先を明記した封筒と切手を持参し、窓口で申し出てください。
窓口受付時間:平日…8:30~17:00

2)郵送で申請する場合

①身分を証明できるものの写し(運転免許証、健康保険被保険者証等)
②返信用封筒(宛先記入、切手貼付)
③申込用紙(下記様式)
上記①~③を送付してください。

申込書様式(PDF版)
申込書様式(EXCEL版)
学位授与証明書申込書様式
※学位授与証明書は、博士の学位取得者のみの申込みになります。

2.申請から発行までの日数

(和文)卒業証明書・成績証明書:2日間程度
(英文)卒業証明書・成績証明書:1週間程度

※即日発行はできません。郵便事情等を考慮のうえ、早めに申し込んでください。

3.発行手数料及び郵便料金

発行手数料は不要ですが、郵送希望の場合、郵送料金は自己負担になります。
以下を目安に返信用封筒を送付してください。

郵便料金表

無題1

 

※(医短)医療技術短期大学部卒業生の場合
※(保)北海道大学医学部保健学科卒業生の場合
※定形=長3(120mm×235mm)推奨
※料金が分からない場合は、封筒に貼らずに多めの切手を同封してください
※郵便料金の立て替えはできません(着払いの郵送依頼は受け付けておりません)
※2017年6月1日より定形外の郵便物の料金が規格内と規格外に分かれて設定されることになりました。規格外とは、角形2号封筒程度の大きさで、厚さ3㎝、重量1㎏を超えるもののことです。
大量に申請したい場合(例:卒業証明書と成績証明書10通以上等)は事前に下記の問い合わせ先にご相談下さい。

 

4.注意事項等

  • 提出先で独自の様式(用紙)がある場合には、用紙をあわせて持参もしくは同封のうえお申し込み
    ください。(様式により発行まで時間を要する場合があります。)
  • 国家試験用の証明書を希望する場合は、国家試験の種類と本籍(都道府県)を明記してください。
  • 代理人が請求する場合は、委任状(様式任意)、ご本人の身分を証明できるものを持参又は同封
    してください。
  • 大学の改姓手続きをされていない場合は旧姓での発行になります。
    改姓手続きを希望される場合は、日数を要しますので事前にお問い合わせ願います。

5.証明書交付申請先(問い合わせ先)

〒060-0812
札幌市北区北12条西5丁目 北海道大学医学系事務部保健科学研究院事務課 教務担当
TEL: 011-706-2135又は3318
FAX: 011-706-4916
E-mail: kyomu*hs.hokudai.ac.jp
※メールを送る際は、*を半角@へ変えてください

※申請時に取得した情報は、証明書作成業務のために利用し、適切に管理します。

ページの先頭へ